WordPressで間違って作ってしまった同義語のタグを統合するにはどうすればいい?

記事の「一括操作」で統合先のタグを付けて、タグ管理ページで古いタグを削除しよう。

WordPressで記事を分類するために用意されている機能の一つ「タグ」は、入力欄に単語を入力するだけで手軽にキーワードによる分類を行えるが、同義語や表記揺れなどで既存のタグと同じ意味の重複タグを作ってしまうミスを犯しがちだ。
タグ別のページで同じ題材の記事を漏れなく一覧表示できるようにするには、同じ題材の記事に付けるタグは統一されていなければならない。間違って作ってしまったタグは削除して、本來のタグを付け直しておこう。細かく分類しすぎて記事數が少ないままになっているタグや、意味が近すぎるタグなどがある場合も、同様に統合してしまった方がいいだろう。
WordPressには、「Term Management Tools」など、タグを素早く整理するためのプラグインはいくつか存在するが、標準の一括編集機能を利用することでも、比較的手軽にタグの統合を行える。數個程度なら、プラグインを導入するよりも手っ取り早いぞ。


?Term Management Tools - WordPress Plugins


001日本語では、「ヘッドホン」と「ヘッドフォン」のような表記揺れによる重複タグもありがちだ。廃止したい方のタグの記事數のリンクをクリックして、そのタグが付けられた記事の一覧畫面に進もう。


002記事一覧を表示したら、見出し行のチェックボックスをクリックして全ての記事を選択。


003「一括操作」で「編集」を選択して「適用」を押すと、このような畫面が表示されるので、「タグ」欄に統合先のタグ名を入力して、右下の「更新」を押そう。


004次に、タグ管理畫面で廃止したい方のタグにカーソルを合わせ、「削除」をクリックしよう。確認ダイアログで「OK」を押せば、重複タグが削除され、統合が完了するぞ。

2016年05月30日 05時39分
©教えて君.net All Rights Reserved.
成年片黄网站色大全免费