もうFacebookをやめてしまった方がいい理由

ostSv20160501_fb_1

by Freepik

この間は盛大な病み期だったので、「周りと一切の繋がりを斷ちたい」欲がふつふつと湧いてきて、FacebookもTwitterもぜ?んぶ消してやる!!!と息を巻いていた。數年前に同じことをして後悔したから、今回はその過ちから學習してやらなかったけど。しかし、このメンタルの不安定さにFacebookが一役買っている気がしないでもない-というかそんな気がしてならないのだ。「The Daily Dot」では、以下のようにFacebookをやめるべき理由を述べている。

実際、Facebookで欲しい情報が得られることは少ない

Facebookをやめると宣言した場合、周りの反応は恐らくこうだ-「何で?」「やめるなんて無理でしょ!」「友達の近況を他でどうやって知るの?」-大多數にとって、Facebookは人生の一部なのだ。それなしでは生きられない。しかし、本當にそうだろうか?本當にFacebookは必要なんだろうか?Facebookを試しに開いて50件の投稿を閲覧したが、うち39件はリンクだった。殘りの半數以上はネットで流行っている面白寫真の類。1件はイベントへのチェックイン。もう1件は誕生日の投稿。そして殘りが友達のまともなアップデート(寫真、文章)だった。つまり、Facebookを使う名目である「友達の近況を知る」ことが、肝心のFacebookを通じてできていないのだ。しかし多くの人は「Facebookを見なければならない」という強迫観念に駆られている。これはB.F.スキナーが鳩に対して行った実験によく似ている。スキナーは、鳩がガラスをつつくたびに餌をやるように躾けた。はじめは鳩がガラスを突ついたらすぐに餌をやるようにし、徐々に突ついてから餌をやるまでの時間を長くしていく。間隔が一定であれば、鳩は時間についてマスターするわけではないが、しばらく待っていれば餌が貰えるのだということを學習する。しかし突ついてから餌をやるまでの間隔をバラバラにすると、鳩は一気に混亂し、狂ったようにガラスを突つくようになる。これは私たちがFacebookに対して行うのと同じだ。いつ「良い情報」が得られるのかわからないので、狂ったようにFacebookのニュースフィードを更新する。「なにか面白いことはないかな?」と期待してFacebookを開くのに、大した情報を得ることができず、逆にがっかりするのだ。

他人と比べて凹むことが多すぎる

ostSv20160501_fb_2

by Freepik

1950年代の心理學者、レオン?フェスティンガーは、人間は生まれつき他人との比較によって自分の価値を見出す傾向があるということを発表した。そしてその「社會的比較」は、人々の不安な気持ちを掻き立てる。彼の社會的比較に関する研究で、特に自分より明らかにステータスが上である人物と自分を比較した場合、鬱や自尊心の低下など、精神的に良くない結果につながることが発見された。Facebookはまさしくそれで、「人生の理想像」を散弾銃のように私たちに浴びせる-出産、婚約(指輪の寫真付き)、卒業、新しいキャリア…これらは私たちの劣等感を刺激しまくり、「自分たちのリアルな人生」はなんとつまらなくて平凡なんだ、と思い込ませてしまうのだ。

じゃあ、どうやってやめようか?

Facebookはやめてしまった方が時間の節約にもなるし、精神衛生上にも良い。ただし、「やめた方がいい理由」と「どうやってやめるか」はまた別の問題だ…、とりあえずFacebookにある大量の寫真をエクスポートすることから始めようか。データは全部自分で保有/管理することにして、アカウントは凍結してしまおう(ただし、まだ完全削除する踏ん切りはつかない…)。もしくは「Kill News Feed」などの拡張機能をインストールしておけば、ついFacebookを開いてしまったときも敗北感を感じることを避けられるだろう。
Kill News Feedは、Facebookのニュースフィードを一切表示しないようにする拡張機能。お知らせやメッセージは通常通り見ることができる。

 

「自分は自分!他人なんて気にしない!」というのは簡単だが、実踐するのは非常に難しい。20年くらい頑張ってみてるけど、未だに毎日凹みまくりだ。心の底から叫びたい。爆ぜろ、爆ぜろ、リア充と。事実、自分にとってキラキラ過ぎる投稿はもう何件も見えないように設定している。今の世の中、SNSを完全にやめるのは難しいかもしれないが、せめてSNSに振り回されることなく心穏やかな日々を過ごしたいものだ。

 

出典元:

I'm quitting Facebook in 2016—and you should too / The Daily Dot

http://www.dailydot.com/opinion/quit-facebook-in-2016/

2016年05月01日 02時35分
©教えて君.net All Rights Reserved.
成年片黄网站色大全免费