「そういえば今年の夏はセミが鳴かない…」2chなどで不安の聲

semi.jpg

毎年、夏になるとうっとうしいほど鳴きまくっているセミ。そのセミの聲が、今年は聞こえてこないといぶかしむ聲が上がっている。東日本大震災に福島原発事故と、史上まれに見る大災害?大事故を経験した後だけに、何らかの影響があると見る向きもあるが……。

セミの聲が聞こえてこない。東京でも連日30度を超える猛暑が続いている中、確かにセミの聲は皆無といっていい。毎年、この季節は晝夜問わず鳴きまくるセミの聲にウンザリしていた記憶がある。もしや、春先の大震災や原発事故が、セミの生態に何らかの影響を及ぼしているのでは……?。

しかし、よくよく調べてみると、昨年の7月にも2ちゃんねるでは「【速報】セミがいない」(7月20日)というスレッドが立っているし、東京都副知事の豬瀬直樹氏もTwitterで「今年は猛暑なのにセミがいない」(7月25日)とつぶやいている。
2008年にも同様の質問がOKWebや教えてgooに投稿されており、どうやらこの時期「セミの聲が聞こえない」と聲が上がるのは、毎年の恒例行事となっているようだ。
特に今年は6月から猛暑が続き、夏の訪れが早く感じられたことから、まだセミの時期ではないにも関わらず違和感を覚える人が多かったのだろう。

夏の暑さを増進させる騒音だが、聞こえてこないと不安になるセミの聲。例年、7月下旬からがシーズンなので、その頃にはあの夏らしい音をたっぷりと聞かせてくれるはずだ。

?恐ろしい事に気がついた今年まだセミの鳴き聲聞いてない

?蟬 が 全 然 鳴 か な い

2011年07月09日 18時07分
©教えて君.net All Rights Reserved.
成年片黄网站色大全免费